ヒト感!!

人生をハッピーにするヒト・モノ・コトバ、広めたい

「第19回ふれあい“ザ”いずみ軽スポーツ大会」で出会った笑顔

このエントリーをはてなブックマークに追加

横浜市泉区の青少年指導員になって2ヶ月。これまで気づかずにいた地元のイベントに参加する機会が増えてきた。


昨日は、「ふれあい“ザ”いずみ軽スポーツ大会」に初めて参加した。このイベントは、

泉区内の障がい児・者とボランティア(中学生・高校生が主体)の皆さんが一緒にスポーツを楽しみながら、互いに理解し合い、心を通わせる泉区独自の催し (横浜市サイトより)


和泉遊水地には、本日の主役である障がいを持つ人たちのほか、いっしょに競技に参加する中学生・高校生や、青少年指導員などのボランティアの姿も多数あり、なんと総勢1,000名以上が集合。こんな大イベントを毎年やっているなんて初めて知った!


僕の担当は競技&用具係。玉入れやパン食い競走、綱引きなどの準備や片付けをしつつ、参加選手たちを応援。かなり足が速い人もたくさん!(サポートの中学生がおいていかれてたケースも)。


予報以上にいい天気だったので首と腕の日焼けがヒリヒリするけど、みなの楽しそうな笑顔に心癒された一日でした。

参加団体(プログラム記載順)

  • つくしんぼ会
  • ほっとこーひー
  • なかだ
  • 元気かい泉
  • ぶどうの樹
  • なしの木学園
  • 泉睦会
  • リバーサイド泉
  • リサイクルワークス
  • 手をつなぐ育成会
  • ぴぐれっと
  • 松風学園
  • ジョイカンパニー
  • トムトムの家
  • かがやき
  • いずみ会館
  • ゆう
  • 共働舎
  • つぼみの広場
  • わいわいクラブ
  • ひかりの園
  • スコップ