ヒト感!!

人生をハッピーにするヒト・モノ・コトバ、広めたい

記憶の女神 Mnemosyne

このエントリーをはてなブックマークに追加

ヨーカドーで見つけた手帳。
黄色い扉ページに書かれた、女神ニーモシネ*1(Mnemosyne)にまつわるストーリーにふと目が引きよせられる。

Mnemosyne
The ancient Greek goddess of memory


ギリシア神話にはミューズと呼ばれる9人の女神たちがおり、学問や芸術をつかさどっていました。ニーモシネはその女神たちの母で古代ギリシアの「記憶の女神」といわれています。

この1ページを除けば、そこらにある100円のミニサイズ手帳となんら変わらない。それでも、このストーリーにひかれて数十円高い Mnemosyne を購入する人がここにいる。


なるほど、こんな売り方もあるんだ!

参考サイト

  • 手帳 Mnemosyne シリーズの紹介 (マルマン・ウェブオフィス)
    • 各種サイズあり。僕が買ったのは B7 サイズの N192。
    • 商品インデックスページには「いつもポケットに『記憶の女神(ニーモシネ)』を。大切なことを忘れないために。」という素敵なコピーがあるのに、こちらにはない。もったいないなぁ。
  • 女神辞典 -GODDESS DICTIONARY-
    • マ行で始まる女神の名前がずらり。女神さまってこんなに大勢いたんだね。知らなかった…。

*1:日本では、ムネモシュネという名前の方が多く使われているみたい