読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヒト感!!

人生をハッピーにしてくれるヒト・モノ・コトバを広めたい!

【よみかい in 未来食堂】語りたいのは ただめし本? コミュマネ本?

このエントリーをはてなブックマークに追加

先日、嬉しい知らせが届いた。

未来食堂 店主・小林せかいさんが、日経WOMAN ウーマン・オブ・ザ・イヤー〈食ビジネス革新賞〉を受賞したのだ。


オンライン読書会で『未来食堂ができるまで』をとりあげたご縁で、お店にも3回ほど足を運び、オンラインでも何度もやりとりさせてもらっていただけにとても嬉しい。

なお、受賞式でのせかいさんのスピーチが全文公開されている。驕らず、謙虚で、力強い! 男女を問わず「何かを始めたい」と考えている全ての人におすすめ(特に最後の一文にはしびれます)。未読の方はぜひ!


そんな、今話題の未来食堂を貸切りさせてもらい、12月17日(土)に読書会を開催することになった。
題して「よみかい in 未来食堂」*1

20161209071644
(小林せかいさんの新刊。イラストは未来食堂での購入特典!)

読書会「よみかい in 未来食堂」

今回の読書会「よみかい in 未来食堂」は、2部構成で実施する。
CMC読書会こすぎナイトキャンパスの共催でお届け)

  • 【壱】『ただめしを­食べさせる食堂が今日も黒字の理由』読書­会
  • 【弐】「コミュニテ­ィ運営本」プレゼン&プレゼント大会

名前が長いので、「ただめし本」と「コミュマネ本」の読書会だと呼んでもらえばOK(笑)。

それぞれの概要は以下のとおりなので、「面白そう!」と思った方はリンク先(meetup)からご登録を。

「ただめし本」読書会

ただめしを食べさせる食堂が今日も黒字の理由

ただめしを食べさせる食堂が今日も黒字の理由

第一部は、ウーマン・オブ・ザ・イヤー受賞とともに発売された、小林せかいさんの新刊を読む会。

今回のイベントは、未来食堂 店主・小林せかいさんが書き下ろした新刊『ただめしを食べさせる食堂が今日も黒字の理由』を、未来食堂を貸し切って読み&語ろうという読書会です。(略) すでに未来食堂を体験した方も、前著『未来食堂ができるまで』を読んで気になった方も、未来食堂の秘密について語りませんか。
 

【満員御礼】よみかいin未来食堂【壱】­­『ただめしを食べさせる食堂が今日も黒字­­の理由』読書会 - 東京コミュニティマネージャーMeetup (東京都) | Meetup


第一部は、未来食堂がらみでご縁ができた こすぎナイトキャンパスの代表 ほざきさん中心にすすめていただくこととなった。よろしかったら、こちらのブログ記事もどうぞ。


「コミュマネ本」読書会

第二部は、僕が主宰しているCMC読書会が中心となって進める「コミュマネ本」(=コミュニティ運営のヒントが得られる本)を持ち寄ってプレゼンするスタイルだ。

この未来食堂をお借りして、通常オンライン実施しているCMC読書会【特別編】として、「コミュニティ運営のヒントが得られる本(=コミュマネ本)」読書会を開催します
 

よみかいin未来食堂【弐】「コミュマネ本­」プレゼン&プレゼント大会 - 東京コミュニティマネージャーMeetup (東京都) | Meetup


通常は、偶数月に課題図書を決めてオンラインでディスカッションしているのだけれど、今月はオンライン上のオススメ本紹介にくわえて、この日リアルに集まってオススメしあうフェイストゥフェイスの読書会(こちらが普通かな?)として実施。


クリスマスも近いので、プレゼンした本のプレゼント交換もやってみたいと思う。

詳細はこちらでご確認を…。
www.meetup.com

まとめ

というわけで、12月17日に未来食堂をお借りしてダブルヘッダーで読書会をする、というなんとも贅沢な(俺得な?)企画。

カウンター12席の未来食堂なので残席少々ですが、未来食堂が気になっていた方、コミュニティ運営について語りたい方、読書会ってどんなことするのか体験したい方は、ぜひお申込みを!

www.meetup.com

12/16追記:好評につき 15席まで増席しました! → 終了

 すでに第一部は残りわずか。第二部にはまだすこし余裕があります。

→12/17 満員御礼にて開催できました。報告記事はこちら(↓)
hirocsakai.hateblo.jp

関連情報

未来食堂x読書会 関連記事

せかいさんの前著『未来食堂ができるまで』についての読書メモ。

思えば、この本のオンライン読書会を開いたことからご縁が始まったのでした。


こちらは、こすぎナイトキャンパスで10月末に実施した『未来食堂ができるまで』読書会の詳細レポート(by まめとらさん)。

後日、店主 小林せかいさんから参加者発言への丁寧なコメントがついて、みなで驚きました!

未来食堂 関連リンク

miraishokudo.com


こちらは、直近で公開された小林せかいさんの対談記事。
cue.waris.jp

なんと、中高同級生だった河京子さんが対談相手なのだとか。おふたりの自然なやりとりに惹きこまれます。(早く続きが読みたい!)

*1:未来食堂の「あつらえ」「まかない」「ただめし」「さしいれ」にあやかった、ひらがな4文字の企画名です