ヒト感!!

人生をハッピーにするヒト・モノ・コトバ、広めたい

「ねばなら」から「せずおら」へ

このエントリーをはてなブックマークに追加

やるべきことをたくさん抱えて頭が混乱しているとき、ふと浮かんだ言葉。


「やらねばならぬ」と深みにはまっていくのではなく、
「なぜするのか」の理由にまで立ち戻り、
自分が「せずにおられぬ」角度で切り込んでいく。


シンプルにいえば、義務から使命へってこと。
ミッションってそういうものなのかもしれない。


台風吹き荒れる朝に、そんなことを考えた。


追記(2013/11/03)

たまたまある言葉を検索していて昔書いたこのエントリを発見。


似たようなところをグルグル回っているんだなぁ。