ヒト感!!

人生をハッピーにするヒト・モノ・コトバ、広めたい

無財の七施

このエントリーをはてなブックマークに追加

月刊「致知」 2007年12月号 巻頭言にて、「無財の七施」という言葉を知った。もともとは仏法用語で、財産がなくても誰でもできる七つの施し、の意味なのだとか。


感じ入ったので以下に引用しておく。

  一.眼施(げんせ)− やさしいまなざし
  二.和顔悦色施(わがんえつじきせ)− 慈愛に溢れた笑顔で人に接する
  三.言辞施(げんじせ)− あたたかい言葉
  四.身施(しんせ)− 自分の身体を使って人のために奉仕する
  五.心施(しんせ)− 思いやりの心を持つ
  六.床坐施(しょうざせ)− 自分の席を譲る
  七.房舎施(ぼうしゃぜ)− 宿を貸す