ヒト感!!

人生をハッピーにするヒト・モノ・コトバ、広めたい

刺激を求めず、「批判のダイエット」を! 〜『脱批判のススメ』より

ふと目に飛び込んできた文章を読み、「そう、そう!」といつの間にか引き込まれる。そんな経験はないだろうか?


つい先日、たまたま目に入ったキーワード「脱批判のススメ」に誘われて訪れたブログで、そんな出合いがあった。



ブログには、電子書籍の「はじめに」部分が紹介されていた。特に目をひいたのはこの文章だ。

 実は批判という行為には多くの方が知らない負の影響が存在します。それはあなたの人生を壊滅的にするほど恐ろしいものでもあるのです。逆に、批判をやめる ことで人生が良い方向へと変化を始めます。それは自分自身だけではなく、周囲の人や社会に対しても良い影響を及ぼすことになるでしょう。
 
引用:

新刊『脱批判のススメ』―不機嫌な心を手放す― - 小金井書房ブログ


最近、身近にも周りにも「批判」の空気が充満していると感じた瞬間があり、なんとも言えない息苦しさ・辛さを感じていた。そんなこともあって、紹介されていた『脱批判のススメ』を読んだ。


本書から、いくつか新しい発見やヒントを得ることができたので、以下に記録しておきたい。

続きを読む