ヒト感!!

人生をハッピーにするヒト・モノ・コトバ、広めたい

素直の初段

このエントリーをはてなブックマークに追加

月刊致知 6月号で見つけた素敵な言葉。

これから毎日一回、30年、素直になろうと一万回念じ続ければ、素直の初段にはなれる。


発言の主は松下幸之助さん。PHP総合研究所の所員のみなさんによく言っていたのだとか。


何事も、本当に身につけようと思えば、その道30年(!)の実践が必要になるんだと思う。


ひるがえって考えてみて、僕が30年続けていることって何があるだろう。


両親が周りの人によく口にしていた「おおきに!」という言葉。これは、「ありがとう」に形を変えて、いい線まで続けられているかもしれない。


感謝の1級くらいになれてるといいなあ。