ヒト感!!

人生をハッピーにするヒト・モノ・コトバ、広めたい

ズーラシアンブラス×大塚治之さん

このエントリーをはてなブックマークに追加

朝日新聞の「ひと」欄。
普段は優勝したスポーツ選手や監督が写っているこのコーナーに、今朝はなにやら不思議なカブリモノの楽団が…。


取り上げられていたのは、動物ブラスバンドズーラシアンブラス」の仕掛け人・大塚治之(はるゆき)さん。ズーラシアンブラスは、よこはま動物園ズーラシアのマスコット動物たち(オカピやインドライオン)が演者。もともと園内イベントで演奏していたところから火がついて、いまや全国の演奏会にひっぱりだこなんだとか(横浜市民だけど知らんかった…)。


大塚さん自身も中学時代にブラスバンドユーフォニウムを吹いていた音楽好き。娘さんが3歳の頃、「未就学児お断り!」なんてつれないことを言われずに楽器の生演奏を聴かせたくてズーラシアンブラスを始めたらしい。動物マスクも美大卒の大塚さんデザインだというからスゴイ!


2000年に始めていまや9年目。想いの詰まったものを本気でコツコツやり続けることで道は開けてくるんだなぁ。


▼関連サイト
 ・ズーラシアンブラス金管五重奏 (大塚さんの会社スーパーキッズのサイト)
 ・ズーラシアンブラス (ズーラシアサイトでの紹介)


(CDもたくさん発売されてます!)