ヒト感!!

人生をハッピーにするヒト・モノ・コトバ、広めたい

腹立たしいほど複雑な生きもの

このエントリーをはてなブックマークに追加

さあ、才能(じぶん)に目覚めよう』の p.308 で見つけたフレーズ。

人間というものは腹立たしいほど複雑な生きものだ。だから、多くの企業が人事部やそれに相当する部署をつくり、この人間の複雑さに精通する専門家を育てようとするのは、いたって自然なことだ。


「人間の複雑さに精通する専門家」とは、なんだかすごい響き!


重要なのは、「人間の」複雑さに精通することであり、「複雑」な制度やプロセスをつくるのではないってことだろうなと思う。むしろ、シンプルすぎるほどシンプルに考え、シンプルにつくりこんでいくことが大切な気がする今日この頃。


▼関連記事
エリヤフ・ゴールドラット氏の『ザ・チョイス』からの教え


さあ、才能(じぶん)に目覚めよう―あなたの5つの強みを見出し、活かす

さあ、才能(じぶん)に目覚めよう―あなたの5つの強みを見出し、活かす