ヒト感!!

人生をハッピーにするヒト・モノ・コトバ、広めたい

感情は言葉を越える

このエントリーをはてなブックマークに追加

今週から、ベトナムの会社の方5人が職場に来られた。
僕のいる部署で取り組むある案件の立ち上げとしての来日である。


初日である昨日は、昼間ミーティングを何本か実施したあと、夜には懇親会がひらかれ、僕も夜の部だけ参加してきた。


メンバ5人のうち日本語ペラペラな方は1名で他の方々とは英語をつかったコミュニケーションである。ここしばらく英語も耳にしていなかったため聞き取りすらままならないし、言いたいこともなかなか口をついて言葉が出てこれず、はがゆいはがゆい。


それでも、表情や身ぶり手ぶりを駆使しつつ、目をみて話したり聞いたりすることで、感情は伝わったんじゃないか、と思う。みなさん優しくてあったかい方でほっと安心すると同時に、この仕事に対する期待感がヒシヒシとつたわってきた。僕らも心してあたらねば。


今回の来日は1ヶ月の期間限定。
仕事が終わる3月には、また笑顔で会えるようにしたい。