ヒト感!!

人生をハッピーにするヒト・モノ・コトバ、広めたい

ひとは“ワクワク”を求める動物だ

このエントリーをはてなブックマークに追加

小阪裕司さんの『「惚れるしくみ」がお店を変える!』 p.86 にて発見したフレーズ。

人間には、最小エネルギーで生きることとはまったく別の「本能」があって、それには先ほどの五つのエネルギーを、平気で、惜しみなく注ぎ込むのです。
じゃあその「まったく別の本能」とは何か。
それが感動、“ワクワク”なんです。

なるほど、わかる気がする。


ちなみに、文中の「五つのエネルギー」とは、お金、時間、労力、考えること、気を使うこと。


どんなにお金がかかっても、どんなに時間や手間がかかっても、あれこれ悩んだり気をもんだりしながらも、のめりこむことって確かにあるよなぁ。


あなたにもできる「惚れるしくみ」がお店を変える!―大繁盛のしくみづくり

あなたにもできる「惚れるしくみ」がお店を変える!―大繁盛のしくみづくり