ヒト感!!

人生をハッピーにするヒト・モノ・コトバ、広めたい

「人は忘れる生き物です」

このエントリーをはてなブックマークに追加

いま話題の『「手帳ブログ」のススメ』にて発見。

ひょっとして、このblogのためにわざと入れておいてくれたのではないかと思うほど、ぴったりのフレーズ(笑)。いただきです。

人は忘れる生き物です。「これは覚えておこう」と心に誓っても、すべてを覚えておくことはできません。大半は忘れてしまうものです。ただ、忘れると言っても失われるわけではなく思い出せなくなるだけなので、記録という思い出すためのカギさえあれば「記憶の引き出し」は未来の自分に向かって大きく開き、発見をもたらしてくれます。 (p.6)

この感覚はよくわかる。

僕も新旧blogを続けてきたことで、最近2年8ヶ月分の思考・感情・行動については外部記憶に記録しているという安心感がある。Googleに尋ねるとバッチリひっかかるのはとても助かる。

これこそ、大橋さんの言う手帳(=第2の頭脳)的なブログの使い方なんだろう。

「手帳ブログ」のススメ

「手帳ブログ」のススメ