ヒト感!!

人生をハッピーにするヒト・モノ・コトバ、広めたい

Google SketchUp

このエントリーをはてなブックマークに追加

はてな近藤さんのblogで知った。

Googleから3Dのモデリングツールがリリースされてました。
http://sketchup.google.com/

Googleは何をやろうとしているの?みたいな反応もありますが、Google Earth上に建築物を建てられるようになっていたり、実際に世界中の3D Warehouseのデータをダウンロードしたり、自分で作ってアップロードできたりして、みんなで世界中の建築物をGoogle Maps上に建てて箱庭みたいなのつくりましょー、みたいな乗りなのかな、と思いました。


さっそくダウンロードしてみたところ、Googleらしくユーザインタフェースがとっても軽やか!

いわゆる住宅設計のように平面図からおこすのではなく、あくまでも外観を描いていくツールではあるけれど、日によってどんな風に影がつくかもサポートされており、家を建てようとしている人にも使えそう。

「へ〜、そんなのあるんだ」で終わらせず、とにかく触ってみることをおすすめ!


※その後、こんな外観図をつくりました。
f:id:hito-kan:20150411164058j:plain

追記

部屋割りなどを含めて、本格的に住宅設計を考えている方にはハウテックの「せっけい倶楽部」をおすすめします。
http://www.houtec.co.jp./club/index.htm

トリッキーな図面は難しいですが、910x910サイズを中心とした一般的な間取りなら十分に雰囲気を感じられますよ。