ヒト感!!

人生をハッピーにするヒト・モノ・コトバ、広めたい

2006-02-26から1日間の記事一覧

「ごちそうさまでした。おいしかった〜」

今日お昼ごはんを食べている店で聞いた言葉。話していたのは5歳くらいの女の子。お父さんが店のおばちゃんに「ごちそうさま。おいしかった」と言ったあとに引き続いて、女の子も同じセリフを…。僕を含めて同じ店にいたみんなの心がホッとなごんだ瞬間でした…

会った瞬間に「感謝」を伝える

ずっと前に買っていた本『相手の気持ちをちょっと読めば仕事は不思議とうまくいく』を読んでいる。なかで気になる記述があったので抜書き。 ある人に何日かぶりで会ったとする。そのとき、前にお目にかかったときから、今日お目にかかるまでの間に、「自分の…

行動分析学の気になる本2冊

理論と実践の関係を考える本。「感情」や「心理」とはある意味対極にあるのだけれど、ちょっと気になる…。パフォーマンス・マネジメント―問題解決のための行動分析学作者: 島宗理出版社/メーカー: 米田出版発売日: 2000/03メディア: 単行本購入: 39人 クリッ…

本番で成功

以前のblogでは何度か答えていた kojiさんの発想七日!【黄金の金曜日】。はてなに引越してからは初回答。今週のお題は「本番で成功」。 荒川静香選手おめでとうございます!というわけで、 「本番で成功」というキーワードで一席お願いします。 学芸会、学…