
ヒト感!!

人生をハッピーにしてくれるヒト・モノ・コトバを広めたい!

2031年に思いを馳せて 〜ハタチ基金でともに応援

このエントリーをはてなブックマークに追加


今日は、戦後70年目の終戦記念日。
新聞・テレビでは、過去をふりかえる文章や番組が報道されている。


そんななか、僕は先日届いた報告書を読んでいた。
2014年度ハタチ基金活動報告書」だ。

ハタチ基金とは?

ハタチ基金ロゴ
公益社団法人 ハタチ基金

東日本大震災発生時に
0歳だった赤ちゃんが、
無事にハタチを迎えるその日まで。

このメッセージに強く共感した僕は、活動を継続的に応援している。ブログにも何度かエントリを書いた。

「ハタチ基金」関連エントリ



2031年の世の中って…

震災から20年後の2031年といえば、今から16年後である。

まだちょっと先だと思っている東京オリンピック開催が2020年で、その11年後。
僕は61歳になっているはずだし、ひょっとすると孫がいたりするかもしれない!


さて、どんな世の中になっているだろう。
そして、2011年に生まれた赤ちゃんはどんなハタチを迎えるだろう。


この1年の報告書を読みながら、そんな未来に思いを馳せることができた。

一緒にサポートしませんか?

ハタチ基金の個人サポート会員には、2015年3月現在 約1,000人が登録しているそうだ。基金では、企業・団体からの寄付とあわせた資金から、学び・自立の機会を提供するための活動を選び、学び場づくりや教育バウチャー事業なを支援している。


ハタチ基金では、2031年までの今後16年間 継続的に子どもたちを支援するために、いまも個人サポート会員を募集している。


本エントリを読んで少しでも興味がわいた方は、一度ページをご覧ください。(月1,000円から支援ができます)
http://www.hatachikikin.com/shien


本ブログを読んでくださっているあなたとご一緒に、この活動をサポートできたら嬉しいです。


追記

本エントリに関連する情報を2つ追加します。

時に海を見よ

時に海を見よ (双葉文庫)

時に海を見よ (双葉文庫)

1つ前のエントリ(中学・高校時代の自分に読ませたい本)に関連して、友人に紹介してもらった一冊。

My Way (Def Tech cover)

2011年3月15日、二人のアーティスト(d-iZeさん、齊藤ジョニーさん)がホームビデオで撮影した動画。投稿メッセージとその歌声が、胸に迫ってきます。

自分が一番へこんでいるとき、歌なんか歌えないと思っているとき、それでも仲のいい友­達と声を出して、歌って、前向きになろうと思えました。これをみて、そんな気持ちを誰­かに持ってもらえたら、うれしいです。


支援には色んな形があります。
そして、こんなブログを書いている僕も、できていないことが山ほどあります。

それでも、忘れないこと、思うこと、(自分にできる何かを)行動することは今後も続けていくつもりです。