読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヒト感!!

人生をハッピーにしてくれるヒト・モノ・コトバを広めたい!

妙に気になる女性アナウンス、横浜市営地下鉄の【あの声】は誰?

このエントリーをはてなブックマークに追加

f:id:hito-kan:20150412074145j:plain:w420


電車内でふと聞こえてきた音に、ハッとすることはないだろうか。


僕は音に敏感なようで、何かに集中しているつもりでも、つい耳を奪わてしまう瞬間がある。いまから1ヶ月半ほど前に、「おや?」と気になって、こんなことをつぶやいていた。


妙に気になる声

この新しい車内アナウンスは、今年7月に始まる横浜市営地下鉄ブルーラインの快速運転にむけて導入された音声らしい。
(そういえば「【普通】○○行きです」という案内も追加されている)


最初は特定の車輌から始まったためか遭遇する機会が少なかったが、最近では地下鉄に乗るとほぼ同じ声をきくようになった。


YouTube上に動画がアップされていたので、まずは聴いてみていただきたい。
僕が気になったのはこの方の「声」。



この、抑えぎみの低めの声と、ゆらゆら揺れる不思議なイントネーション、そしてやや息まじりでセクシーな文末の余韻に、なんだかドギマギしてしまうのだ。


いったい誰の声なのか?(アナウンサー?声優さん?)
ネット検索したところ…

声の主は、森谷真弓さん

この車内アナウンスを担当しているのは、フリーアナウンサーの森谷真弓さん、という方らしい。

森谷真弓 - Wikipedia



以前から、東京メトロや京成スカイライナーなども担当しているそうなので、都内で通勤・通学している方には耳馴染みの声なのかも…。


その世界(?)では有名な方らしく、いくつかのサイトやブログでこんな記述を見つけた。

東京メトロの車内放送は森谷真弓さん。彼女の声に癒されるビジネスマンも多いはず。筆者もあの声のファンで、電車の中で音楽を聞いていても、放送を聞きたくてイヤホンを外すほど。

鉄道トリビア (105) 車内放送に意外な有名人が関わっている | マイナビニュース

森谷さんの自動アナウンスは妙な「素人感」があり、疲れているときほど癒されるのは私だけじゃないはず?!

暇人スコアラーぶろぐ 東京メトロ東西線の自動放送


mixi上にはファンコミュニティも!



どうやら気になっている人、気に入った人は僕だけではないらしい(笑)。

Yahoo知恵袋やOKWaveでも多くの人が質問しているのをみると、現代人は「車内放送の声が気になる生き物」と言えるのかも!

おまけ

横浜市営地下鉄の車内アナウンス before/after が YouTube にアップされていた。更新前後でずいぶん印象が変わったのがわかる。

(新羽(にっぱ)駅のイントネーションには意見が色々ありそう ^^; )



なお、車内アナウンスの英語部分は、クリステル・チアリさんという方が数多くの路線を担当されている。今回の横浜市営地下鉄をはじめ、東京メトロや関東の多くの私鉄、JR東日本やJR西日本などなど、このシェアはすごいのでは???

クリステル・チアリ - Wikipedia


(英語であそぼで「クリスお姉さん」として登場していたとのこと。僕も息子と一緒に観てた気がする)

追記

▼日本の地下鉄「東京メトロ」が大好き!というハンガリー青年から応募が!
彼が行きたい場所は「小竹向原駅」、会いたい人は「モリヤ マユミ」。
一体なぜその駅なのか!?その方は一体誰なのか?