読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヒト感!!

人生をハッピーにしてくれるヒト・モノ・コトバを広めたい!

Milliard プラグインを設置して気づいた 3つのこと

このエントリーをはてなブックマークに追加

最近ブログでよく見かける「Milliard」という単語、
その意味がパッと答えられるだろうか?

かくいう僕は、このエントリを書きはじめるまで知らなかった(笑)。
……もとは「10億」をあらわすイギリス英語なのだとか。

Milliardとは?

で、いま話題になっているのは、こちらのMilliard。

Milliard関連ページプラグインについて | シスウ株式会社

シスウ株式会社が提供する、ブログの関連ページを表示するプラグインだ。


読者登録しているブログ(粕尾将一さん(id:shoichikasuo)のなわとび1本で何でもできるのだ)で見かけて、そのアイキャッチ写真を中心にした洒落たデザインと、スクロールで関連ページがヌルヌルッと表示されてくる感覚(体験)が気持ちよくて、妙にツボにはまった。

本ブログに Milliardを設置すると、記事下にこんな風に表示される。
f:id:hito-kan:20150328224649j:plain:w500


このプラグイン、いまのところ WordPress / Blogger / はてなブログ / Livedoorブログ / FC2ブログに対応しているのだとか。(興味ある方は、各ブログ向けの設置方法紹介を)

参考:はてなブログへの設置方法

Milliard関連ページをはてなブログで設定する方法 | シスウ株式会社


本エントリは、「Milliard を設置した」という更新履歴である。とともに、ブログに設置して気づいたこと3つを以下に記録しておく。今後、設置を検討する方に何らかの参考になれば…。

気づいたこと(1):紹介写真が書影だらけ!

本の紹介はもちろん、本で見つけた言葉のごちそう、「人は○○の生き物だ」などのフレーズ紹介などなど、本ブログではやたらと書影を使った記事を書いているのが分かる。


おかげで、Milliard で表示されるページにも書影がドアップになったものが多かった。


2月まで使っていたはてなダイアリーではアイキャッチ写真の概念がなかったので全く意識していなかった。
今後は、本そのものについて語るとき以外は、エントリテーマに沿った写真を探して貼っていきたい。

気づいたこと(2):商品やサービスの紹介が意外と多い

意識していなかったが、驚きの商品・サービスに出合った際に、勢いで投稿していることが多いみたい。


こういう記述は後から読んだときに、そのときどきの興味や思考のありかが分かって面白い。今後もうすこし意識して増やしていくことにしたい。

気づいたこと(3):良いこと書いている(ときがある)!

トリガは、前日の出来事や誰かの発言、本のフレーズだったりするのだが、意外とよいところに持っていっているエントリがあった。過去の自分をほめたい感じ。


ただ、こういうエントリは、やはり量を書いていかないと出てこないんだろうな、と思う。

はてなブログにしてから週1以上のペースはキープしているが、PROでは予約投稿もできるので、ネタを下書きに貯めつつ、平均週2以上のペースへもっていくとしよう。

まとめ

こういうプラグインを入れると、過去のコンテンツを引き出すことになる。もちろん、メインの目的は来訪した人たちに関連エントリを提案することにある。

一方、ダイアリーから移行した人など、長い期間(あるいは短期でも数多くの)エントリを書いてきたブログ主にとっても、再発見が多いはず。


「10億」といかないまでも、多くの過去コンテンツとの邂逅はなかなか味わい深いものだ。
そんなわけで、Milliardは強くオススメ!

おまけ:「あわせて読みたいG」も併設しています

Milliard の他に、本ブログの記事下には池田仮名さん(id:bulldra)提供の「あわせて読みたいG」も使わせてもらっている。bulldra.hatenablog.com

こちらは投稿記事と同じカテゴリの過去記事を、本文込みで表示してくれるもので、わりと最近の記事が中心になる。
エントリ内容に興味をもってくれた方にとっては、関連記事に到達する助けになりそう。

今後も Milliard とあわせて使わせていただきます。感謝!