ヒト感!!

人生をハッピーにしてくれるヒト・モノ・コトバを広めたい!

愛、体温、ネットの感じ 〜これからの「コピーライター」に必要な素養!?〜

このエントリーをはてなブックマークに追加

f:id:hito-kan:20150719143643j:plain

愛だろ、愛っ。

ウクレレをつまびきながら永瀬正敏さんがこう語っていたのは、サントリー・ザ カクテルバーのCM。20年以上前だけど、このコピーはしっかり記憶している*1


昨日参加したイベント*2は、長谷川哲士さん(@aseetsu)、ヨッピーさん(@yoppymodel)、シャープ 山本さん(@SHARP_JPの中の人)の3人がコピーライティングについて語り合う刺激的なものだった。


以前から長谷川さんのつぶやきやコピー作品がお気に入りだった僕だが、昨日は、フォロワーとのやりとりが魅力的な @SHARP_JP の山本さん、ヤフーやオモコロでトンデモ企画を実践するヨッピーさんの発言からも心に響く言葉をたくさんいただいた。ガハハと大笑いしつつも深くうなづき、気づけば手帳にはメモがたくさん!


コピーライティングそのものより、今後コピーライターが twitter やインターネット上で日常的に活動することの大切さが語られていたように思う。せっかくなので(書いても問題なさそうな発言に絞って)まとめておきたい。


僕が特にひっかかったキーワードは、愛、体温、ネットの感じの3つ。
それぞれで気になった言葉をあげると・・・

フォロワーへの愛

フォロワーが喜ぶことを!
何かを言った時のウケを見て、そこにいる人のことを考えてつぶやく

基本的には好きな人をいじる。愛は伝わる。

こちらは山本さん、ヨッピーさんが語っていたこと。
フォロワーが万単位でいる二人なだけに色んな反応があるのだろうけど、根本的にはフォローしてくれているユーザからの愛情を信じるってことかなと思った。

体温をまとったつぶやき

アカウントに体温をもたそう

こちらは山本さんの台詞。

毎日の2次元キャラ誕生日お祝いメッセージも、アイドルが好きすぎるツイートも、ブキすぎる製品紹介もすべてから体温が伝わってくる。


単純に報道発表をツイートすると、つい無機質になってしまう公式アカウントだけれど、山本さんがいろいろ試した結果、最近気づいたのが

広告をもう一回広告できる

ということらしい。


@SHARP_JP は、間違いなく広告なんだけど広告くさくないつぶやきで、独特の柔らかなキャラクターをつくりだしていて改めていいなぁと感じた。

ネットに合った感じを

今回の講座に向けて、ヨッピーさんと山本さんには、長谷川さんから「TCC(東京コピーライターズクラブ)2015年の受賞展をみにいって感想を述べて!」という指令が出ていたそうだ。


で、お二人の感想は(過激な部分をまるめると)インターネットっぽさが足りないんじゃないかってこと。

特に、山本さんが

受賞作のコピーはみんな強そう。
ネット(を見てる人)ってもっと弱いのに…

と話していたのが印象的だった。

人の「意識高い部分」ではなく「弱い面」に語りかける、というのは、個人的にとても納得だし、最近は時代の風もそちらに向かっている気がした。

まとめ

講座の終盤、ヨッピーさんからは

今後は、みんな Web に来る

という発言があった。ネット上で話題をつくったり拡散できる力は、ますます重要になるし、早く始めたもの勝ちだと。(そっか、だからこの宣伝会議の講座は「拡散コース」なのか!?)


また、長谷川さんからは、最後のQ&Aに答える形で、

自分のことをコピーライターと思えば可能性が増える

というアドバイスもあった。


この日のキーワード3つ(愛、体温、ネットの感じ)は、これからインターネット上で何かを発表する人には必須の素養になってきそうだ。


「コピーライター」という肩書きでなかったとしても、記事やブログのタイトルを考えたり、商品名をつけたり、つぶやきを拡散させたりと、コピーライター的な役回りは個人でも組織でも増えてくるはず。それを鍛えるためにも、インターネット上に居続ける努力をしよう。
まずはフォロワー1,000人超えから?(笑)


本イベント関連記事

同じイベントに参加されていた方の感想など

まだ意外に少ない模様(見かけたら随時追加していきます)。

宣伝会議 コピーライター養成講座 拡散コース

今回のイベントは、8月から始まる講座の宣伝も兼ねたもの。


講師は、今回の対談イベントを素敵に仕切ってくれた長谷川哲士さんのほか、藤本宗将さん(「おいしいものは、脂肪と糖でできている」作者)、眞鍋海里さん(「いきなりBAN」作者)の3人がつとめる、とのこと。(ヨッピーさん、山本さんは講師じゃないのでご注意を!)

おまけ:カヤックコピー部のコピー講座

長谷川さんの講師紹介文にこんな言葉があった。

「コピー講座」でググると、
宣伝会議のコピー講座より先に
出てくる講座があります。


ググってみましたか?????
 (略)


素直にやってみたところ、検索1位で出てきたのがこちらのスライド。


いやー、これはすごいノウハウの塊!
今後、コピーライター的に活動したい方はぜひ読むべし!!

*1:ちなみに、これは佐倉康彦さんの作品らしい

*2:コピーライター養成講座 拡散コース 特別体験講座