ヒト感!!

人生をハッピーにするヒト・モノ・コトバ、広めたい

習慣の裏に潜む感情

このエントリーをはてなブックマークに追加

2014年のテーマを「習慣化 × 感情」と決めてから1週間がたつ。
面白いもので、テーマを決めるとそれに関連する情報があれこれと目につくようになるし、頭にもいろんな考えが浮かんできた。


そもそも習慣化している行動をとっている際には、どんな感情がひそんでいるのだろう。
ポジティブもネガティブもひっくるめると、こんな感情がありそうだ。

  • 気持ちいい
  • (やらないと)気持ち悪い
  • (言われたから)シブシブ
  • (皆がやるから)なんとなく
  • 褒められたい
  • 起こられたくない
  • 気がつけば…(無意識で)
  • 目標達成したい
  • 楽だ
  • 楽しい
  • ねばならない
  • せずにいられない衝動
  • 当然すべきだと頭で思う
  • 人の目が気になる
  • 仲間意識につきうごかされて
  • 健康によさそう

etc.


これって、2軸か3軸のマトリックスに整理できそうな予感。
実際に習慣化している行動をあてはめて、分類してみよう。

関連:習慣本

こちらの本は、今週ネットで目にとまり、入手した一冊。

新しい自分に生まれ変わる 「やめる」習慣

新しい自分に生まれ変わる 「やめる」習慣


「やめる習慣」に特化した本ということで、今の自分にはかなり気になる内容。よさげならばまた紹介します。