ヒト感!!

人生をハッピーにするヒト・モノ・コトバ、広めたい

あれから10年も…。ブログ記念日

このエントリーをはてなブックマークに追加

先日、ブロガーサミット2013というイベントが開催された。

http://agilemedia.jp/blogger/


これは、2013年が「日本において主要なブログサービスがはじまって10年という節目」にあたることから企画されたリアルイベント。僕自身はイベントには参加しなかったものの、「ブログを書き始めたのはいつだっけ?」と考えるきっかけになった。


で、調べてみると、僕のブログ初投稿は 2003/9/20 だったようだ。


ブログを始めるきっかけは、インターネットサーベイML(SurveyML)にて、主宰の萩原 雅之さんが自身で立ちあげたブログを紹介されていたのを読んだことから*1


プラットフォームも萩原さんの真似をして、MyPROFILE*2を使って立ちあげた。


実をいうと、ブログを始める前もインターネットプロバイダ上で個人ホームページを開設しており、読了本メモやウクレレネタ、その他思ったことを連々と書き綴っていた。それでも、新たにブログを開設したのは、流行りものを試してみたかった、というミーハーな理由。


しかし、いざ立ちあげてみると、会ったこともない人とのやりとりが格段に増えた(コメントやTrackbackの仕組みのおかげ?)。当時これがすこぶる楽しかったし、その後リアルに会って継続的にやりとりする関係になった人も多い。


あれから10年、投稿ベースは変動しつつもなんとか続けることができている。
そんなわけで、昨日 9月20日 は僕にとってのブログ記念日。

おまけ

ribbon

ribbon

  • アーティスト:渡辺美里
  • 発売日: 1991/07/01
  • メディア: CD
(11曲目に収録の「10years」。♪あれから10年も〜、この先10年も〜)

*1:当時は、Weblog と言っていたかも…。時代の流れを感じる(笑)

*2:その後、ドリコムブログへとサービス変更され、後に事業譲渡。現在は livedoorBLOG になっている