ヒト感!!

人生をハッピーにするヒト・モノ・コトバ、広めたい

リバーシブル鞄「ポーターミクスト」がグッドデザイン賞を受賞!

このエントリーをはてなブックマークに追加

7月にカンブリア宮殿で紹介されてからずっと気になっていた、吉田カバンの新作「ポーター ミクスト」。


ブリーフケースをひっくり返すと、リュックとしても使えるリバーシブルな鞄」というコンセプトにとてもワクワクさせられ、予告されていた“2012年秋発売”を心待ちにしていた。小さい頃、コンバトラーVやザンボット3などの変身合体ロボットで育った世代だからかな(笑)。


どうやら僕と同じように気になっていた人も多かったようで、前回ブログに書いた記事にはコンスタントにアクセスがあったのだが…。


今朝、ひさびさに「ポーターミクスト」の名前を見つけた。しかも、GOOD DESIGN AWARD 2012 の受賞対象の中だったので、おもわず「おぉ!」と叫んでしまった。

http://www.g-mark.org/award/describe/38337


グッドデザイン賞サイトには、「ユーザー・社会に伝えたいこと」として次の文章が紹介されている。

もっとも大切なのは日常生活であり、その生活の充実だと言えます。都会の中で生活する人々には毎日が意欲的で、開放的で、なにか新しい発見があってほしい。1日の中でのオン・オフを問わず、フレキシブルに活動するためにはどのようなバッグが手助けとなり得るのかを考えた結果の製品です。

“意欲的で、開放的で、新しい発見がある毎日”。
想像すると、なんだか素敵だ。



価格は「43,575 〜 45,675円」(サイズによる差?)。

これまで使っているカバンと比べればかなり高級品だけれども、試作品をつくる過程でのデザイナーさんと職人さんとのやりとりを見ているので、すでに親近感もわいている。我が家初の"PORTER"バッグ入荷となるか(笑)。


現物を手にとるのが楽しみ!


参考サイト

追記

オンラインストアで買えるようになったので、購入しちゃいました。黒でリュック時に幅広になるLARGEサイズ。毎日の通勤で活躍しています。