読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヒト感!!

人生をハッピーにしてくれるヒト・モノ・コトバを広めたい!

吉田カバンの「ポーター・ミクスト」が生まれるまで

このエントリーをはてなブックマークに追加

PORTER や LUGGAGE LABEL などのブランドで有名な吉田カバン。
http://www.yoshidakaban.com/


7月12日放送のカンブリア宮殿では、職人の手作りにこだわり国産を貫いて経営している姿勢が印象的だった。
screenshot
http://www.tv-tokyo.co.jp/cambria/backnumber/20120712.html


番組中盤、デザイナー松村さんが企画した新商品の試作品について、職人さんと真剣なやりとりをしているシーンがあった。実用性・デザイン・丈夫さ等、カバンに求められる様々な点を考慮しながら、より良い物を創りだそうという二人の想いがぶつかりあい、厳しくも清々しいオーラが画面を通じて伝わってくる。いいものを見させてもらった。


試作していたのは、ブリーフケースタイプとリュックタイプのリバーシブルなカバン!
ミクストという名前で2012年秋に発売されるらしい。


普段リュックを愛用している僕には興味津々の新作。
どんな作品に仕上がるのか、とても楽しみ。


追記(2012/11/4)

ポーターミクストが、2012年のグッドデザイン賞を受賞したそうです!