ヒト感!!

人生をハッピーにするヒト・モノ・コトバ、広めたい

スーパープレゼンテーションで学んだ「30日間チャレンジ」をやってみる!

このエントリーをはてなブックマークに追加

またひとつ、毎週チェックしたいテレビ番組に出合った。
NHK教育で毎週月曜23時から放送*1の「スーパープレゼンテーション」だ。
screenshot

世界を変える人々の驚きの発想を
最高のプレゼンで聞く


世界が注目するイベント「TEDカンファレンス」を題材に
プレゼンと英語を学ぶ語学教養番組


4月2日の第一回放送では、TEDのプレゼンテーションが2本紹介されていた。
http://www.nhk.or.jp/superpresentation/backnumber/120402.html


僕が激しくインスパイアされたのがマット・カッツ氏の「Matt Cutts: Try something new for 30 days」。


わずか3分30秒のプレゼンテーションだったが、「30日連続で集中して何かに取り組んでみる」というアイデアは、まさに広げるにふさわしいアイデア(Ideas worth spreading)だと感じた。
screenshot


・・・というわけで、僕も「30日間チャレンジ」をやってみることにした!


「テーマを何にしようか」を考えたときに、書店で立ち読みした雑誌GQのことをふと思い出した。そんなわけで、マイテーマは「見た目(or身につけるもの)を変化させること」に決定!(安直?笑)。


1日目の昨日は、夕方に行った理容店で「いつもと同じで」というオーダーをやめ、「髪が立つくらい短めに!」とお願いしてみた。


自宅に帰ると妻と息子から「えー、短い!!」とわれるほどだったので、何かしら変化できたみたい(笑)。


ひとまず、センスの良さ悪さや他人に気づかれるかどうかは気にせずに、毎日ほんのちょっとずつ「見た目の変化」にチャレンジしてみたい。


30日後の5月7日、どんな変化がもたらされているか(あるいは、いないのか)。
自分でも楽しみにしつつ続けてみよう。


さて、今日はどんな行動を起こそうかな。

参考

今回のチャレンジのきっかけとなった「GQ JAPAN 2012年5月号」。

GQ JAPAN (ジーキュー ジャパン) 2012年 05月号 [雑誌]

GQ JAPAN (ジーキュー ジャパン) 2012年 05月号 [雑誌]


"GQ" が、"GENTLEMEN'S QUARTERLY" の略だというのを初めて知った。
月刊誌なのに "QUARTERLY" とは不思議な…(笑)

*1:再放送は、毎週日曜 深夜0:45〜1:10