読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヒト感!!

人生をハッピーにしてくれるヒト・モノ・コトバを広めたい!

「人」から学ぶためのテレビ番組 7本

このエントリーをはてなブックマークに追加

昨年春にHDDレコーダーを導入してから、予約録画して観るテレビ番組が増えた。なかでも、人物を中心にとりあげていて、その人の考え方や生き様に触れられる番組を観るのが好きだ。


スポーツ選手、歌手、俳優のように名前が知られている方たちの若い頃の話を聞くのはたいへん興味深い。また、一般には名前が取り上げられていなくても、ある世界で変化を先駆けて仕掛けている経営者、社会起業家、職人、教師、ビジネスパーソンなどの方々が取り上げられていて、彼ら彼女らの抱いている強い想いからも刺激を受ける。


最近、毎週録画しているのが次の7つの番組。全く知らない人に出会う確率が高い順に並べるとこんな感じ。(twitter アカウント等も分かる範囲で記述しておきます)

地球ドキュメント ミッション*1

screenshot
http://www.nhk.or.jp/mission/
twitterハッシュタグ: #nhk_mission

貧困や格差、人権の抑圧、環境、エネルギー、食糧・・・
世界には、解決困難と信じられてきたたくさんの課題があります。

「地球ドキュメント ミッション」は、こうした課題を解決しようと「ミッション」達成に挑む人々が立ちはだかる「壁」を突破する試みを、密着ドキュメントで追います。そして、「突破口」となる経験やアイデアを幅広く募り、スタジオで当事者にぶつけてゆきます。

僕がまったく知らない世界で活躍する方々が登場することが多い。純粋に応援したくなる。

プロフェッショナル 仕事の流儀

screenshot
http://www.nhk.or.jp/professional/
twitter ID: nhk_proff

「プロフェッショナル 仕事の流儀」は、さまざまな分野の第一線で活躍中の一流のプロの「仕事」を徹底的に、掘り下げる新しいドキュメンタリー番組です。

「プロ」としての凄みを感じるにはこの番組。

情熱大陸

screenshot
http://www.mbs.jp/jounetsu/
twitter ID: jounetsu (ハッシュタグ: #jounetsu)

『情熱大陸』は、日曜よる11時からのひと時を、次の日から始まる長い一週間を前向きに生きるための力を感じてもらうテレビドキュメンタリーです。毎回、スポーツ、演劇、音楽、学術など、ありとあらゆる分野の第一線で活躍する人物にスポットを当て、その人の魅力・素顔に迫ります。

長期間密着しているからこそ見れる「意外な素顔」が魅力。おさえたナレーションも好み。

課外授業ようこそ先輩

screenshot
http://www.nhk.or.jp/kagaijugyou/

さまざまなジャンルの第一線で活躍する著名人が、ふるさとの母校を訪ね、後輩たちのためにとっておきの授業を行います。授業は通常2日間、リハーサルなしの真剣勝負です。内容や仕掛けは、先輩によって実に多彩。人生で得たこと、創造の秘密、専門分野の面白さなどを、独自の方法で解き明かします。

こんな授業、僕も小学生のときに受けたかった。また「自分だったらどんな授業をするだろう?」とも考えてみる。

カンブリア宮殿

http://www.tv-tokyo.co.jp/cambria/
twitter ID: cambrian_palace

平成の時代に起きた経済の大変革。未来の進化を狙って、今、多種多様な人物が次々と誕生している…。そんな“平成カンブリア紀の経済人”を迎える大人のためのトーク・ライブ・ショー

他人と違うことを、信念をもってやりきってきた方々が登場。

A-Studio

screenshot
http://www.tbs.co.jp/A-Studio/
twitter ID: a_studio_tbs

ACTOR、ACTRESS、ARTIST、そしてATHLETEの「A」…。
そんな、いま一番観たいスターたちの素顔を引き出す、プレミアムなトーク番組!!

本人に内緒で近しい人に取材にいくのが素晴らしい。また、鶴瓶さんがエンディングで話すトークも聴きどころ。

誰だって波瀾爆笑

http://www.ntv.co.jp/haranbakusho/

司会はフリーアナウンサー堀尾正明、関根麻里、溝端淳平でお送りするファミリー感たっぷりの新「トーク・バラエティ」番組!
ゲストの魅力と人生を爆笑交えて楽しくご紹介していきます

芸能界で華やかに活躍している方が、家族・友人ら近しい人たちにどんな風に支えられ、勇気づけられているかがたっぷりと感じられる。



それぞれに取り上げ方はちがうけど、どれもオススメの番組。「人」に興味のある方は、自分のテイストにあうものをウォッチしてみては?

*1:2011年4月に番組は終了したようです。詳しくは出演されていた土井香苗さんのブログを。