ヒト感!!

人生をハッピーにしてくれるヒト・モノ・コトバを広めたい!

よかったこと3つ - twitterを続けるコツ

このエントリーをはてなブックマークに追加

11月8日から始めた新しい習慣がある。


その日にあった「よかったこと」を3つ、twitter 上に投稿するという行動だ。


○3goodTwit
 http://3goodtwit.com/


僕の場合、仕事からの帰り道、電車のなかで携帯からつぶやくことが多い。やってみると、「そういえばこんなことがあったぞ」とか「あ〜、あの人のおかげで助かったなぁ」とか思い出すことがよくある。


その日をふりかえることで、一日の価値を高めることにもつながっているような気がする。
twitter にアカウントをつくったけれど、つぶやくことがないのよね」という方にオススメ。


他の人たちが投稿した「よかったこと3つ」を眺めるだけでもプラスの気をもらえて、楽しいですぞ。


twitter ハッシュタグ「#3good」
 http://twitter.com/#!/search?q=%233good


関連本

社内メルマガで「#3good」を紹介したときに、あわせて思い出したのがジェームズ・アレン氏の『「原因」と「結果」の法則』。

「原因」と「結果」の法則

「原因」と「結果」の法則


本書前半にはこんな記述がある。

   もし私たちが清い思いばかりをめぐらしたなら、
   私たちには喜びばかりがつきまとう


よかったこと・嬉しかったこと・感謝したいことに目をむけるのは、自らの人生をよきものにするためにも効果がありそう。

追記

この #3good のきっかけとなったのが、以下の Kosukeさんのブログエントリ。