ヒト感!!

人生をハッピーにしてくれるヒト・モノ・コトバを広めたい!

練習は裏切らない&好きこそものの上手なれ

このエントリーをはてなブックマークに追加


8月19日(木)、夏期休暇を利用して、息子の出場する卓球大会を妻と一緒に応援しにいった。


大会名は「横浜市カデット夏季卓球大会」というもので、中学1、2年生が学年別に戦うトーナメント。会場となった横浜文化体育館には、市内の中学生男女あわせて約1,400人が集合しており、朝9:30からものすごい熱気!


息子の出場した1年生の部は約50人ずつ10個のブロックにわかれて対戦する形式で、各ブロックのベスト4までが表彰されるとのこと(ブロック間の決勝戦はなし)。


最近は、文字通り“毎日”部活と自主練(近所の地区センターで先輩たちと)とで卓球の練習を欠かすことのなかった彼。自宅でもラケットの手入れをし、カタログでラバーを研究。夜はガラスに写った自分の姿を見ながら素振りを繰り返すなど、本当に卓球三昧の生活を続けていた。


そんな卓球づけの彼は、長い待ち時間のあと緊張の初戦を勝利すると、あれよあれよという間に勝ち上がっていく。夕方18時頃までに6連勝をつみかさね、最終的にはなんとブロック1位の結果となった。


喜ぶ息子の姿をみて浮かんだのが、「練習は裏切らない」と「好きこそものの上手なれ」という言葉。


息子におそわった1日に、ありがとう&おめでとう!

追記

横浜市卓球協会のページに大会結果が掲載されていました。
http://blog.takkyu.ne.jp/yokohama-tournament/2010/08/15950.php