読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヒト感!!

人生をハッピーにしてくれるヒト・モノ・コトバを広めたい!

言葉のごちそうの宝庫〜月刊「致知」31周年

このエントリーをはてなブックマークに追加

このブログの「言葉のごちそう」カテゴリには、これまで136個のエントリを投稿してきた。
その3分の1から半分ぐらいは、月刊誌「致知」のご縁で出合えたもの(感謝!)


そんな愛読誌「致知」が創刊31周年を迎えたとのことで、今週6日の日経新聞に全面広告がうたれていた。


(ふだん買わない日経を駅売りでゲット!)


あらためて「致知」がらみで投稿した文章をながめてみたところ、思いをあらたにしたこともあり、いくつかをご紹介。

「私は偽善者でけっこうですよ。その代わり、一生続けますから」
「読書とは、そんなにすぐにおつりがくるものではありませんよ」
この人だけは自分の力で照らし続けたい
過去と相手は変えられないが、自分と未来は変えられる
あの人がゆくなら
言葉は心を育てる母乳である
素直の初段


致知」を知ったのは、本のソムリエjapantnさんのメルマガ『一日一冊:人生の智恵』。定期購読にいたったのは、ちょうどblogをはてなに移した頃に外出先でたまたま致知出版社の横を通り過ぎたから。


いろんな偶然が重なって、人生をよりあたたかくより強く生きるための仲間を得たような気分。
これからも「言葉のごちそう」を集めていこう。


追記:
 上記のエントリが気になる方はぜひ購読してみてください。きっと気に入ると思います。

 http://www.chichi.co.jp/
 screenshot