ヒト感!!

人生をハッピーにするヒト・モノ・コトバ、広めたい

「日本発、オールジャパン」の志

このエントリーをはてなブックマークに追加

特集テーマ「ソーシャル・イノベーション」に魅かれて、『一橋ビジネスレビュー(2009年SUM)』を購入した。


記事を読もうと目次の右側のページに目を移すと、そこには「一橋ビジネスレビューの志」という文字が…。

創刊にあたっての想いは、「日本発の理論的・実証的経営研究をオールジャパンの研究陣で発信する」であった。(中略)「一橋」の名を冠していても本誌は、経営知力向上をめざすすべての人々に開かれたオールジャパンの専門誌である。


「日本発」「オールジャパン」の気概がいいなぁ。

#最新号には、ムハマド・ユヌス氏(グラミン銀行*1)やジョン・リード氏(ルーム・トゥ・リード*2)も寄稿してたので、オールジャパンでもないのかもしれないけど(^^;)

関連サイト

一橋ビジネスレビュー最新号一橋大学 イノベーション研究センター)
一橋ビジネスレビューオンデマンドサービス(BookPark):過去のビジネスレビューを記事単位でオンライン販売!