読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヒト感!!

人生をハッピーにしてくれるヒト・モノ・コトバを広めたい!

足りないのは「時間」ではなく「スピード」だ

このエントリーをはてなブックマークに追加

最近、とある事情により吉越浩一郎さんの『デッドライン仕事術』を再読した。

デッドライン仕事術 (祥伝社新書)

デッドライン仕事術 (祥伝社新書)


吉越さんといえば、トリンプ・インターナショナル・ジャパンで「残業ゼロ」を強力なリーダーシップで実践したことで有名だが、本の冒頭に書かれていた次の言葉にハッと目がとまった。

足りないのは「時間」ではなく「スピード」


ある作業をする時間を短くしていくことも重要なのだが、あらためて最近仕事をしているシーンを振り返ってみると、悩んだり迷ったりしている時間が意外に多いことに気がついた。


この無駄な時間を極限まで減らし、集中して目の前の仕事を進めていけば、もっと早く仕事を切り上げられるはずだ。


とはいえ、意識しただけで一足飛びに「悩み無用」になれる、というのは甘い考えだろう。まずは、日々何に悩み、迷い、決めきれなかったのかを記録することから始めてみよう。



追伸:
3年前にも同じような記事を書いていたようだ。今度こそ身につけよう。


▼関連エントリ
悩むのではなく考える - 【ヒト感!!】