ヒト感!!

人生をハッピーにするヒト・モノ・コトバ、広めたい

俳句本 アートな秋の 出会いかな

このエントリーをはてなブックマークに追加


会社帰りの本屋。
目的の本を手にもってレジへと向かう途中で、その出会いはあった。


写真俳句のすすめ

写真俳句のすすめ (朝日文庫)

写真俳句のすすめ (朝日文庫)


表紙を飾る親子づれの写真に付けられたキャプションがこちらの一句。

母と子の一瞬を乗せ水光る


おぉ!と思い、なかを読むとこれがまた味がある。迷わずレジへ向かう本たちの仲間へ加えた。



写真俳句は、作家の森村誠一さんが提唱したのだとか。
すでにサイトもあり、かなり賑わっているようだ。
http://shashin-haiku.jp/
screenshot



写真と俳句。
どちらもこれまでの僕にはあまり縁がなかったものだけに、芸術の秋ならではの素敵な出会いとなった。細く長く付き合っていけるといいなぁ。


(おまけ)
 あわせてこんな本も買いました。少しずつ読んでみます。

一茶俳句集 (岩波文庫)

一茶俳句集 (岩波文庫)

Next Action

写真俳句ブログをたちあげる。
→10/9追記:立ち上げました(http://hiroc.shashin-haiku.jp/