ヒト感!!

「人は感情の生き物」だから、人生をハッピーにするヒト・モノ・コトバを広めたい!

子ども一人、ドングリ一粒

このエントリーをはてなブックマークに追加

「ドングリの会」という活動があるそうだ。
http://www.oakv.co.jp/oakgroup/donguri.html

森から木を一本使ったら、木を一本返すように植えてあげよう。循環可能な素材である木は、土壌を浄化しながら酸素を出し、二酸化炭素を固定化して成長します。オーク(ナラ)の大木も、ほんの一粒のドングリから始まります。

未来の子ども達にも、緑豊かな住み良い地球を残そうと、“子ども一人、ドングリ一粒”を合言葉に活動を初めて、20年目の2001年。「ドングリの会」は、「NPO ドングリの会」として、再スタートしました。21世紀、私たちが地球に恩返しできることのひとつ、それが森づくりです。

なんとドングリは家でも育てられるものらしい。
http://www.oakv.co.jp/oakgroup/don_news.html

ドングリの会が全国各地で催すイベントでは、ご参加の方々にドングリの苗を配布いたします。
お持ち帰りいただいた苗はぜひ、ご自宅のベランダなどで育ててください。
そして、都会で大きく育った苗木は再び森に返しに行きましょう。
(近くの森でも、遠くの山でも、大きく木が育つところならOK!)

こういうサイクルに自らが関われるのはいいなぁと思う。
#いきなり公園の土地を掘り返すわけにはいかないだろうけど。


ネタ元はyukarinのblog
素敵なHPを教えてくれてありがと!