ヒト感!!

「人は感情の生き物」だから、人生をハッピーにするヒト・モノ・コトバを広めたい!

『居酒屋甲子園』/柴村恵美子 ■旅とお酒をこよなく愛するあなたへ■

このエントリーをはてなブックマークに追加

今年の夏の高校野球、ご覧になってましたか。


ここ数年あまり観ていなかった僕も、なぜかしら今年は多くの試合をテレビ観戦していました。あの引き分け再試合となった早稲田 vs 駒大苫小牧 の決勝戦1試合目も生で観ており、家族全員でしびれてました。


あの迫力は、各都道府県での予選で「1つ負けたらそこで終わり」という真剣勝負を勝ち抜いてきたからこそ出るんでしょうね。いや〜、いいもん見せてもらった。



さて、そんな真剣勝負を生み出す「甲子園」が居酒屋の世界にもあるのを知ってました?


その名も居酒屋甲子園
なんとNPO法人にもなっているんだそうです。


screenshot
http://izako.org/


いまはちょうど第二回の予選が始まろうとしているところで、決勝大会は 2007年3月にパシフィコ横浜で行われるのだとか。
http://izako.org/2007/taikai/index.html


ちなみに、第一回の優勝は、熊本県の「憲晴百」(けんはっぴゃく)というお店です。
http://izako.org/2006/2006/ken.html


関東にいる身としてはちょっと遠いですが、旅好きのあなたのことですからいつか足を運ぶことがあるのではないかと思い、紹介しておきます。


それでは、また。


追伸:
 第一回の模様はこの本『居酒屋甲子園』に詳しく紹介されており、Webサイトでも観ることができます。ご興味があればのぞいてみてください。
http://izako.org/2006/2006/index.html


居酒屋甲子園 (第1回)

居酒屋甲子園 (第1回)