ヒト感!!

「人は感情の生き物」だから、人生をハッピーにするヒト・モノ・コトバを広めたい!

「歩けない」と「歩かない」

このエントリーをはてなブックマークに追加

最近、自分のなかの万歩熱(!?)がメラメラと燃焼中。


5月22日に記録をつけ始めてから100日を越え、累積歩数はもうすぐ75万歩になる。

累積歩数


ここ最近は、「一日一万歩」を意識して万歩計を眺める回数が増えてきた。


graph:id:hito-kan:万歩計


平日は通勤の行き帰りでバスを使わなければ、意識しなくても 6,000歩 はクリアできる。問題は、そこから一万歩までの 3,000〜4,000歩をどうかせぐかだ。


「今日は会議が多かったから」とか「自席での作業がほとんどだったので」と理由をつけて7,000歩程度ですませることもできるが、そこでフン!と踏ん張って1駅分歩いちゃえば1,000歩はプラスできる。2駅分なら 2,000歩だし、オフィスから駅までと、駅から自宅まででそれぞれ2駅分歩けば4,000歩プラスできる*1


カラダが元気である以上は「歩けない」ってのは言い訳でしかなく、意思が弱くて「歩かない」っていうのが本当のところ。


目標を定め、達成のための実現手段を考え、実行に移す。そんなシンプルなことが毎日を気持ちよく生きる秘訣だと思う。万歩にかぎらず、仕事でもね。

*1:実際、昨日は両方で2駅分歩き、4000歩以上をゲット!(笑)