読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヒト感!!

人生をハッピーにしてくれるヒト・モノ・コトバを広めたい!

日付欄の横に「その日の終わりに味わいたい感情」を書く

このエントリーをはてなブックマークに追加

はてなダイアリー」に移ってきてからもうすぐ半年。
その軽快さ や キーワードでのつながり感が、想像以上に気に入った。
これからも長くblogを書くことになりそうだ。


ただ、1つ気になっていることがある。それは、ページタイトルの表示方法についてだ。
この blog を例に説明してみよう。


blogのトップページ(http://d.hatena.ne.jp/hito-kan/)にアクセスした場合、ブラウザのタイトルバーに表示されるのは次のような文字列になる。

【ヒト感!!】

これはまったく問題なし。


次に、個別エントリ(Permalink)を表示すると(例えば、一昨日に書いたエントリなら)こんな感じ。

【ヒト感!!】 - 僕が一番欲しかったもの

こちらも望んでいるとおり。
ちなみに、][][ で囲まれた文字列(=タグ)が表示されないのは、有料オプションの仕様であり、個人的にはこれも希望どおりなので OK。


問題は、日付ごとのページ(例:2006-07-22)を表示したときのタイトルが、トップページと同じく、

【ヒト感!!】

となってしまうこと。


検索エンジンでひっかかったり、ブラウザの履歴でみつけても、このタイトルだとどこを指しているのかわからず面倒くさいことがある。


なんとかならないかと考えて、ふと「日記タイトル」を活用する方法を思いついた。
日付ごとのページにも、「日記タイトル」が記述されていればそれとわかる表記に変わるのだ。例えば、本blogの 2006-07-09 ページはこんな感じになる。

【ヒト感!!】 - 日曜休刊…のはずが大量エントリ

エントリタイトルなのか、日付タイトルなのかが分からないのがやや不満だが、少なくともトップページとの違いはわかるのでよしとしよう。


そんなわけで、「日記タイトル」欄に「その日の終わりに味わいたい感情」を記述することにする。
では、今日からさっそく…。

追記

それはそれとして、はてなアイデアにも要望しておいた。
http://i.hatena.ne.jp/idea/11291

日付毎ページのページタイトルを「blog名 - 日記タイトル」ではなく「blog名 - YY年MM月DD日(日記タイトル)」にしてほしい。blogモードでは日記タイトルを省略することが多く、TOPと同じになる


ご賛同いただける方がいらっしゃれば、このアイデアの株式を購入してやってください。実現されると僕がとっても喜びます(笑)。