ヒト感!!

人生をハッピーにするヒト・モノ・コトバ、広めたい

デザインバーコード

このエントリーをはてなブックマークに追加

朝日新聞の2面に掲載されている「ひと」コーナー。
紙面の10分の1にも満たないこの小さな記事を読むのが、毎日の密かな楽しみ。


昨日(7/8)は、白いTシャツに白い歯の笑顔がまぶしい男性が紹介されていた。
デザインバーコードの吉田稔さん(35歳)だ。


▼Design Barcode Inc.
 screenshot
 http://www.d-barcode.com/


デザインバーコードは、2006年 カンヌ国際広告賞(CANNES LIONS 2006 Titanium)を受賞したアイデア。
http://www.canneslions.com/winners_site/titan/


どんな商品にもついているバーコードに着目し、そのデザインを一新させた発想がすごい。ちなみに、読み取りエラーにならないような印刷、店員さんが見つけられるような表現など、見た目の楽しさだけではない技術やノウハウが詰まっているのだとか。(特許も出願中!)


「嫌われ者を人気者に変えたい」という吉田さんの心意気はとても気持ちがいい。


これから商品のパッケージを見る楽しみが増えそうだ。
こんな「革命」なら、じゃんじゃん起こしていきたいもの。

バーコード革命