読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヒト感!!

人生をハッピーにしてくれるヒト・モノ・コトバを広めたい!

消費か、投資か

このエントリーをはてなブックマークに追加

「投資」をしていますか?成功・失敗の思い出、得た教訓、見出したコツなどで一席お願いします。
マネー、勉強、ネットワーキングなど、一般に投資と呼ばれるものであれば何でも構いません。

「本を買うこと」と答えようとしたところ、アキヒトさんがすでに同趣旨の答えをされていたので、再度ウンと考えて違うネタをエントリ。


いま、来春に向けて自宅を建てようとしている。今月初めにパートナーとなる建築会社さんも決めて、プランの詳細を詰めている段階。リビングは1Fか2Fか。どちら向きに開いた間取りにするか、外観の雰囲気は?冷暖房はどんなシステムを入れる?などなど考えることは山ほどあるが、それもまた楽しい。


家は、これまでの人生のなかで一番高価な「買い物」*1なのだが、あらためて考えてみるとこれはすごく大きな「投資」でもある。


投資というからには効果、すなわちリターンを求める行動なわけだ。今回の自宅建築の場合は、“家族全員のQOL(Quality Of Life:生活の質)を高めること”が一番のねらい。とはいえ、この言葉ではまだ抽象的すぎる気がする。どんな風に毎日を過ごしたいのか、5年10年たったときにどんな家族になっていたいのか、これらのイメージアップをさらに進めていき、最大の投資対効果を引き出せるように考えていこう。

6/21追記

Google SketchUp の練習も兼ねて描いてみたパース図。
我が家の投資対象はこんな建物になる予定。

*1:しかも大きなローンまでもついてまわる!(笑)