ヒト感!!

「人は感情の生き物」だから、人生をハッピーにするヒト・モノ・コトバを広めたい!

風さえ吹いてりゃ「はてな」は回る

このエントリーをはてなブックマークに追加

3ヶ月前、『「へんな会社」のつくり方』を読んだとき、近藤さんの次の発言が妙に心にひっかかった。

はてなという会社をやっていて、罪悪感が唯一あるのはバカみたいに電気を使っていることなんです。そこだけが罪悪感で、あとはけっこういいことをやっていると思っているんですよ(笑)。
 (略)
風さえ吹いてりゃはてなが回って、誰にも迷惑をかけていないとなると、けっこう自律系じゃないですか。風で人が幸せになる装置を作ってる。面白いと思いません?

「そりゃ、面白いがな」と思っていたら、なんと本当にやっちゃうらしい!
http://d.hatena.ne.jp/jkondo/20060615/1150368317
http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatenapress/20060615/1150348078

はてな代表・近藤淳也は「はてなで提供しているサービスは現在登録ユーザー42万人、1ヶ月あたりの閲覧者779万人にご利用頂いており、たくさんの皆様の生活をより便利に、より楽しくすることに貢献させて頂いていると考えています。しかし一方で、大規模なウェブサイトの運営には日々膨大な電力が必要となり、そのために地球環境を犠牲にしてしまっている事もまた事実です。『インターネットサービスで人々の生活を豊かにしたい』というはてなの理念を実現するためには、こうした現実にも目を向ける必要があると考え、グリーン電力証書の仕組みに注目をしました。今回の証書取得により、地球環境に優しく持続可能なウェブサービスとして、多くの皆様に安心してはてなをご利用いただけるものと考えています」と述べています。

「地球環境に優しく持続可能なウェブサービス」っていいなぁ(笑)。


それでもって、これだけで終わらないところがはてならしいところ。
なんとユーザにもこの取り組みに参加できる「口」を用意してくれている。


はてな グリーン電力化への取り組みとTシャツ紹介ページ
 https://www.hatena.ne.jp/info/greenpower


Tシャツ代金のうち1,000円が、グリーン電力化費用に充当されるのだとか。(僕も1枚分貢献しときました)

こういうつながり感は楽しい。やっぱり、はてなはオモシロイ。