職場で、僕の所属するチームが仕掛けたある企画が動き出した。
その企画の名は「○○(部署名)リレーメッセージ」。簡単に言うと次のような内容だ。
- 職場の全メンバを登録したメーリングリストを1つ作る
- トップバッターを決め、そのメーリングリストにメッセージを投稿してもらう。
- 内容は仕事の話でなくてOK. 最近気になっているものやずっと好きなものなど自己紹介的なものが好ましい。
- 分量は数行でも百行に渡る長文でもOK。
- メッセージの最後に、次の人を指名する。
- 指名された人は3営業日をめどにメッセージを作成して、次の人にバトンタッチする。(以下繰り返し…)
書いてみるとこれだけのこと。一見ばかばかしい企画のように思えるかもしれないが、これを続けていくと確実に職場内のコミュニケーション量は増えるし、親密度も増す。その結果、付加価値を生む新たなやりとりが生まれるかもしれない。
大切なのは、かっこつけずに自己開示すること。トップバッターを引き受けてくださった方が「男前な自己開示っぷり」にみせてくれ、良い意味での衝撃を受けた。このリレーはきっとうまくいくだろう。
な〜んてことを考えていて、ふと「つながりコーディネーター」という肩書きが思いついた。Googleで検索してみたが、いまのところは使われていないようだ。
こういう「企画家」として食っていけるようになろう!