ヒト感!!

人生をハッピーにするヒト・モノ・コトバ、広めたい

「苦悩しなくなったらおしまい」

このエントリーをはてなブックマークに追加

旧blog時代に本のエントリをよく参考にさせてもらっていた 3307さん。
最近 blog でつむいでおられる言葉は一時期の多読家の雰囲気とは異なるのだけれど、すごく心ひかれる。


昨日のエントリではこんなエピソードが紹介されていた。

老紳士のお話を伺い、緊張しつつも楽しい時間を過ごしました。「豊かな老後を生きるには、趣味と伴侶が大切だよ」という、今、老いと対峙されているお気持ちと、今日のエントリタイトルにした「苦悩しなくなったらおしまい」というお言葉が印象に残りました。


もしかしたら、若い世代が頼りなく感じられたのかもしれませんね。「困難が大きいほど、克服したときの嬉しさも大きい」と、励ましてくださいました。氏の大きく厚みのある人生を見上げ、私は、上質の短編小説を読んだかのような気持ちになりました。

苦悩する人生を望むわけではないのだが、楽勝な人生が素敵なヒトをつくるとは思えない。小さな苦悩をひとつずつ乗り越えて、気づけば大きな山に登っていた、そんな人生にしていこう。

個人的記録

今週末は反省したり感謝したりといろんなことがあった。

  • 楽しくて悔しくて朝帰り
  • 家族 = 守るべき大切なもの
  • 3つのお宅の満足な笑顔
  • 最後まで気持ちのよい営業マン


そんなわけで、変則的に日曜休みを返上した投稿です。