ヒト感!!

「人は感情の生き物」だから、人生をハッピーにするヒト・モノ・コトバを広めたい!

カタチも大切

このエントリーをはてなブックマークに追加

「うん、この71cmのにする!」


熱気を帯びた視線で語りかけてきたのは小学3年生になった我が息子。この春から近所の少年野球チームに入部したので、マイ・バットを買いに来たのだ。


店員のお兄さんに相談して出してもらったのは 70cm・71cm・72cmの3本のバット。重さはそれぞれ550g・550g・500g(カーボンなので軽い!でも高い!)。ゴルフクラブの試し打ちコーナーで試し振りさせてもらうことに…。それぞれのバットを入念に5回から10回ずつ振り込んでいる姿は真剣そのもの。で、出てきたセリフが冒頭のもの。


購入したのは「Pro Model ICHIRO 51」と描かれている Mizuno の少年野球用バット。本人は、レジに並ぶまでこの文字に気づいてなかったようで、指摘してやるととっても満足な表情をみせていた。バットとあわせたケースも購入したので、ニコニコはさらに倍増。帰宅してからマンション裏の駐車場でさっそく素振り。昨日も夕方に素振りしていたらしい。この野球熱はしばらく続くだろう。


「道具をそろえたところで、使いこなさなきゃね」とは思うけど、熱意を燃やしていくにはカタチから入るのも大切なこと。うまく使い分けていこう。


ちなみに、僕もこの店で万歩計を買った。以前使っていたものが壊れてから歩くのをサボっていたけど、急にやる気になった。親子ともどもカタチから入る性格らしい(笑)。一日目は8793歩。

おまけ

万歩計の歩数も、起床時間とあわせて「はてなグラフ」で記録をしていくことにしました。

万歩計 累積歩数