ヒト感!!

「人は感情の生き物」だから、人生をハッピーにするヒト・モノ・コトバを広めたい!

強気の勝利

このエントリーをはてなブックマークに追加

発想七日!【黄金の金曜日】のお題。

最近見聞きして感心した成功事例を思い出し、それに「○○の勝利」というラベルをつけてみてください。自分の成功事例でもいいですし、小さな成功でももちろんOK。
(例)
キットカット(KitKat)の周到なマーケティング』は「周到さの勝利」
『週休3日というチャレンジ』は「勇気の勝利」
バリューチェーンの先へ』は「想像力の勝利」


今月に入ってから購読中のメルマガを整理していた。せっかく送ってもらっていても読まずにすませてしまうものが目だってきたからだ。結果的に、10個以内に絞ったため、ようやくきちんと読むことができるようになってきた。


なかでもお気に入りなのが、弘中勝さんの発行しているメルマガ「ビジネス発想源」
マーケティングやPRを中心とした企画発想のネタとなるアイデアを毎日紹介して、“実践”をうながすお題を提示してくれている。また、先日紹介した「うなぎ発想源」など、実際の商品開発にかかわる企画もたちあげておられる。
http://www.quizzing.jp/project/unagi/


先日、このメルマガの 555号が配信された。これは上述のうなぎ発想源に回答を提示したメンバのみに送られた特別号。


参加した身にとってはとてもうれしい参加特典だったが、一方参加していない人には555号が欠番となるため気になって仕方がないはず。


ある意味で強気な方法なのだけど、弘中さんがやると「実践した人を報いる」というポリシーの一貫さが気持ちいい。ますますファンになってしまった。


これを「勝利」と呼ぶのかはよくわからないのだけど、「!」と感じた出来事を記録しておく。