ヒト感!!

「人は感情の生き物」だから、人生をハッピーにするヒト・モノ・コトバを広めたい!

008:得意で選ぶ

このエントリーをはてなブックマークに追加

現在、あるモノを買おうと検討している。いくつか候補はあるのだが、まだ「これに決めた!」というところまでいたっていない。

A社のは機能的に優れていそうだけどデザインがちょっと…。
B社のはデザインは素敵なのだが価格が高いのとやや質が落ちるように感じる。

ネット上の口コミ情報をみても、両社製品ともにポジティブ情報、ネガティブ情報がいりまじっていて決め手にはならない。むしろ、ネガティブ情報の方が強く頭に残るのでこれまた悩むはめになる。

C社、D社とさらに選択肢を増やしていき、ピタリと来るものに出会うまで待つ、というのも一つの手ではある。ただ、いまの状況からの本質的な解決にはならなさそう。

そろそろ発想の転換が必要だ。その社の製品のポジティブな面をどれだけ気に入るか、言い換えれば、それぞれの社の得意な部分にいかに惚れ込めるか、をもとに決めたいと思う。ネガティブ面ゼロの完璧なモノなんてこの世にはないのだから。

人だってそう。できないことや苦手なことは誰にだってある(僕にもいっぱい!)。いたずらに不得意な部分をあげつらうのではなく、得意な部分に目を向けてその点を愛していけばいい。