ヒト感!!

人生をハッピーにするヒト・モノ・コトバ、広めたい

「人間は、脳をたいへんよく使う生き物だ」

このエントリーをはてなブックマークに追加

先週受けた研修にて聞いた言葉。

若いときほど睡眠が必要だ、っていう話のなかで、なぜ赤ちゃんがたくさん寝るのかという話が出てきた。日々新しい刺激や覚えることが多くて脳をたくさん使っていると、その分だけたっぷり脳を休めないといけないからなんだとか。

逆に言えば、歳をとってくるとすでにある知識をつかって昼間を過ごせるため、あまり脳を休める必要がない。そのため、睡眠は短くなっていくそうだ。

ん〜、早起きもいいけれど、脳を休めるにふさわしいほど新たな体験もしていかないとね。