ヒト感!!

「人は感情の生き物」だから、人生をハッピーにするヒト・モノ・コトバを広めたい!

実践から学ぶ

このエントリーをはてなブックマークに追加

僕のなかで、週末の恒例となった【黄金の金曜日】。今週のお題は「入学」ということで、考えてみた。

4月といえば入学のシーズン。あなたがもう一度学び直したい科目、受け直したい授業はありますか。あるいは、これから1年程度かけて学んでみたいものはありますか。

「受け直したい科目や授業」はあまり思い浮かばない。しいてあげれば大学時代の“心理学”があるが、当時からそこそこ熱心に授業を受けていたようにも思うし、これからも実生活のなかで学んだり身につけたりできそうなので。


一方、「これから1年程度かけて学んでみたいもの」としては、”Wiki を使ったコミュニティ運営のコツ”がある。「教えてもらいたい」というより「実践を通じてつかみたい」という想いが強い。


PukiWikiをはじめとする Wiki は誰でも編集に参加できるというメリットがある反面、何をどう書き込んでいいかはかりかねる、という難しさがある。同じページに対して、誰がどんな思惑をもって書き込んでいるのか/書き込もうとしているのかが伝わりにくい。Wikipediaのような成功事例もあるが、まだまだ少数事例だと思う。


こういったコミュニティ感(空気感)をうまく伝える運営ができるようになる、というのがこの1年間の目標である。blogやらMLを併用しつつ、道をつかんでいこう。