ヒト感!!

人生をハッピーにするヒト・モノ・コトバ、広めたい

007:頼られることはうれしいものだ

このエントリーをはてなブックマークに追加

『感情は、ひとを動かす』を読んでいて思ったこと。

僕のしがみついていたビリーフ(思い込み・悪い信念)は、

「できない」と口にすることは恥ずべきことだ

ということのようだ。

次のような行為に対して、勝手に「よくないこと」というレッテルを貼っていた気がする。

  • 断ること
  • 助けを求めること
  • 支援を申し出ること
  • 教えを請うこと
  • 知恵を借りること

これらのことは、仕事をするうえで当然必要になってくることであり、もっと素直に、もっと気楽に口にしちゃえばいい。実際にここ最近ふりまくっているがイヤな顔をする人はいない。

これからは、次のようなビリーフをもとに行動していくことにしよう。

(周りの人たちも)頼られることはうれしいものだ

そんなことを僕に考えさせてくれた『感情は、ひとを動かす』。
いい本なので、ぜひ下のリンクを経由して買ってください。
・・・とさっそくお願いをしてみる(笑)


関連して、はてなグラフでこんなものを作ってみた。

  • 断++

断++

これは、お願いをして断られた回数を記録するもの。断られる回数が増える、ということはその分だけたくさんお願いをしていることになるし、より大きなお願いをしていることにもなる。この回数を増やすことをポジティブにとらえつつ、しばらく実践していくことにする。
#とりあえず、上のお願いで今日の1回は確定!?

感情は、ひとを動かす

感情は、ひとを動かす