ヒト感!!

「人は感情の生き物」だから、人生をハッピーにするヒト・モノ・コトバを広めたい!

「人間は私利私欲の生き物だ」

このエントリーをはてなブックマークに追加

■今の仕事をしていく上での喜びと、逆に難しい点は?
「貢献」という言葉が自分の中でキーワードになっています。もっとも以前はこの言葉を信用していなかったのです。人間は私利私欲の生き物だから、貢献などというものはありえないと考えていました。ところがさんざん苦労してやってきてわかったのは、逆に私利私欲ではできないことばかりだということでした。自分から何かを提供しないと何も得られない、皆で心を一つにして汗水たらさないと何も動かない、結局必要なのは信頼関係だと素直に思えるようになりましたね。これは喜びと言えると思います。

http://www.kataru.jp/018.html


結論的には、「私利私欲の生き物じゃない!」ってことのようですが。
一応記録しときます。


この kataru.jp を運営しているのは、「クリックで救える命がある。」の www.dff.co.jp。


その他のフレーズ・コレクション

旧ブログでも「人は○○の生き物だ」というフレーズを集めていました。
以下に、リンクをはっておきます。


▼人は感情の生き物だ! - 「人は○○な生き物」カテゴリ
 http://hiroc.dreamlog.jp/archives/cat_81153.html