ヒト感!!

人生をハッピーにするヒト・モノ・コトバ、広めたい

黒子の喜び ~コミュニティマネージャーは舞台に出るか?~

BS日テレの「久米書店」をご存じだろうか。
久米宏さんと壇蜜さんが店主&店員に扮した書店に、話題の本の著者を招くトーク番組だ。(毎週 日曜18:00~18:54放送)

http://www.bs4.jp/kumebook/

外山滋比古さんの『知的生活習慣』

4月5日放送では、『知的生活習慣』の著者・外山滋比古さんがゲストだった。番組開始以来の最年長ゲストで、御年なんと91歳!(ご本人は年齢を考えないようにしているのだとか)

BS日テレ「久米書店」#51 外山滋比古・知的生活習慣
外山滋比古 - Wikipedia


外山さんが語る『知的生活習慣』の話は面白く、

  • 学校で教える知識は、ただ倉庫に入れておくだけのもの
  • 学んだことを生活と結びつけ、生活を通して得た知恵を生み出すことが重要だ(=工場として頭をつかう)

と力説されていた。


また、誰もが「(一人ひとりの個性にあわせた)知の巨人」を目指せばいい、という主張もすごく腹落ちした。みなが崇め奉るような絶対的な「知の巨人」的存在ではなく、各人固有の生活とリンクした「知」を極めろ、ということ。

(このあたり気になる方は、ぜひ本書を読んでみていただきたい)

黒子は舞台に出ない?

さて、本エントリで取り上げたいテーマは、トーク後半で登場した「黒子(くろこ)」について。最近注目されている「コミュニティマネージャー」という役割と対比して考えてみたい。


外山さんは、若手エリート編集者から「ごいっしょに仕事がしたいと思っています」という手紙をもらい、戸惑ったという。
なぜか?

続きを読む